2009/02/14

Core i7考

デジタル一眼レフの高画素化にともなって肥大化する画像ファイル。
今のメインPCはCore2 Duoの自作機で,D300クラスのRAW現像ならそれほどストレスはありません。でも,今後を考えると最新のCPUは気になります。

090214ちまたの噂では,最新のCore i7は,廉価版のi7-920でも軽くCore2 Quad系の性能を凌駕するとか。今朝のPCデポの広告では,Core2 Quad Q9550/2.83GHzが2万7700円,Core i7-920/2.66GHzは2万9700円。でも,Core i7だとマザーボードとメモリーも総取っ替えで組み替える必要があり大出費に。そこで,新旧CPUの性能差が気になるところです。

タイムリーに日経PCオンラインにQ9550とi7-920の自作記事が出ていました。それによれば,動画エンコードではi7-920が1~2割ほど速く,総合性能ベンチマークではQ9550がやや速い,3D描画性能ではi7-920がやや速い結果でした。でも,総合ベンチも3D描画もその差は僅かですから,動画をやらない私の場合はCore2系で充分みたいですね。

このところ,撮影機材の買い増しで出費がかさんでいるので,実際に改造するのはもう少し先になりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/10

HDDのメンテナンス

家族が使っているノートPCが遅くなったので,HDDをメンテナンスすることにしました。

090110プロパティで確認すると,HDDの95%が使用済み。フォルダをチェックすると,娘たちが使うYoutubeの動画ファイルやi-Tuneの音楽ファイルがいっぱい…。音楽ファイルって,ものすごく容量が大きいんですね。驚きました。

これじゃデフラグしても効果がないので,とりあえずHDDを整理することに。メインPCを組み替えたときに余った3.5インチHDDを外付けに改造して,ノートPCのデータをごっそり移し替えました。

写真は,3.5インチHDDを外付けHDDに改造するキットです。古いHDDに簡単な基盤を接続して,黒いアルミ筺体に格納し,スタンドで縦置きにして完成です。ノートPCにはUSB2.0で接続します。安価なサードパーティ製なので放熱ファンはありませんが,アルミ筺体の放熱性が高いので大丈夫そうです。

あとは不要なソフトを消して,デフラグをかけて終了。ノートPCもサクサク動くようになり,古いHDDも有効活用できて,自作派には便利でおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/18

XPと3.25Gの壁

今回は,Windows XPとメモリーのお話です。

080518メモリーを増設すれば,XPがサクサク動く…といっても,超えられないのが3.25Gの壁。XPが管理できるメモリーは,最大で3.25G前後です。これは32ビットOSの仕様ですから,これ以上は増設しても無駄になります。

PCの組み換えで4Gのメモリーを積んだものの,0.75G分は使われていません。そこで,2ちゃんねるで話題になっているGavotte Ramdiskというフリーウェアを活用して,RAMディスク化してみました。

まず,システムのプロパティで,最下段に「物理アドレス拡張」の表示を確認。次に,Gavotte Ramdiskをダウンロードして解凍し,ram4g.regを実行してレジストリに登録します。ramdisk.exeを実行し,設定画面でFixedMediaを選択。容量は必ず超過分より少なく指定(デフォルトの16MBで可)して,Windowsを再起動。これで,使われていなかった0.75GのメモリがRAMディスクとして認識されました。

ブラウザやフォトショップ・エレメント,キャプチャーNXなど,画像処理系ソフトのテンポラリ・ファイルをRAMディスクに置くと,高速で快適になります。何だかMS-DOS時代を思い出して,懐かしくなりました。

※Vistaでも可能なようですが,この手の裏技は使用するマザーボードやメモリーなど個々の環境に大きく左右されます。導入はあくまで自己責任で行いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/04

PCの組み換え

自宅のメインPCは,自作Windows XP機です。

0805045年ほど前に組み,CPU,メモリ,HDDなどの増改築を繰り返しながら安定動作していました。でも,巨大化するデジ一眼のRAW画像を扱うには,明らかにパワー不足に…。そこで,画像処理をメインにPCを組み換えました。

写真は組立て作業中に撮った1枚です。今回は,CPUにCore2 Duo,グラボにGeforce8600GTのファンレス・タイプを使いました。画像処理メインなので,メモリーは4GB,HDDは500GB+画像保管用500GBです。あ,OSは安定志向で頑固にXPです。(笑)

さすがにキャプチャーNXやフォトショップ・エレメントなどの画像処理ソフトが快適に動くようになりました。でも,組み換えとはいえ,軽くVRレンズ1本分の費用がかかってますから,やっぱりデジタルな写真って高くつきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/08

光ファイバー

今までNTT東日本のフレッツADSLを使っていましたが,基地局から少し遠いので,それほど速度は出ませんでした。家族全員がインターネットをフルに利用するようになったので,光ファイバーにしました。

070708写真は,工事中の電話配線です。もともとPC部屋に引き込んだ電話線(右下)をスプリッタで分岐して1階の電話とTVへ戻す(中央の青ケーブル)配管にしていますが,既存の配管がそのまま利用できました。右上の黒いのが光ケーブルです。最大1Gbpsの光ケーブルを8軒でシェアするタイプですが,ひかり電話対応ルータは100Mbps用。ということは,いずれ1Gbpsコースが出るのかな?

速度は,NTTの開通試験で86Mbps,実際の使用環境では下り45~57Mbpsくらいです。ネットサーフィン(死語?)では,回線速度より接続先サーバの速度の影響が大ですから,ヤフーのサイトが劇的に速くなった…なんてことはありません。ただ,ソフトウェアや画像など大きなファイルをダウンロードするときは速さを実感します。
ADSLとのコスト差を考えると,我が家の場合は満足できる結果となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/09

消えました…

しばらくぶりにPCを小改造しました。
今回は、RAID-0を組んだメインPC(Windows2000の自作機)に、メモリとHDD増設だけの予定でした。

061008作業が順調に進んだので、ついでに起動ディスクを入れ替えよう…なんて思ったら、とほほの神さまがご降臨…。
用意した専用ソフトはデフォルトで新旧HDDを逆に認識していました。おまけに、OKをクリックしなくても作業は自動スタート。あわててキャンセルしましたが、後の祭りでした。結局、RAIDのシステムは起動不能となり、新HDDにXPをクリーンインストールしてソフトウェアを再インストールし直すのに一晩かかりました。とほほ…。

今回は専用ソフトを使うので、油断して作業前にデータを退避しませんでした。このため、過去3年半分の写真とメールのデータがごっそり消えました(泣)。取材済みでこれからサイトにアップ予定だった写真や原稿も失い、がっくりです。自己責任ですから、仕方ありません。やはり、日ごろのバックアップは大事ですね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/03

ブログ

「ブログ」という言葉を初めて聞いたのは,今から1年ほど前のこと。

当時は,「更新が簡単にできる日記サイト」などと紹介されていたように覚えています。そのころは,すでにWebサイトを運営していましたから,タグ・エディタでHTMLタグを書くのは苦痛でなかったし,日記をつけるほど几帳面ではなかったので,まったく興味を惹かれませんでした。
その後,ブログは広く普及しましたが,それでも,つい最近まで,「これまでの掲示板(BBS)やメーリングリストとどこが違うの?」と,その存在意義を疑っていました(新しいモノについていけなかっただけ…?)。

そんなある日,私が尊敬する古いネット仲間が,ブログを開設しました。愛する街への想いがこめられた記事に,読者が共感のコメントを書き込み,また別の読者が想いを寄せてコメントをつける…。これまで気が付かなかったブログの魅力が,ようやく分かったような気がしました。
既存のサイトで実現が難しかった双方向性を実現するブログ。私も,その可能性を求めて,ブログをスタートさせたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)