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2019/07/28

呉・てつのくじら館

大和ミュージアムから、すぐ隣の「てつのくじら館」(海上自衛隊呉史料館)へ。

20190728b 呉には、海上自衛隊の呉地方総監部と潜水艦の基地があります。てつのくじら館は、海自の「掃海部隊」と「潜水艦」を紹介した広報施設です。

展示は、2階が「掃海部隊」関係で、戦後の機雷処理~湾岸戦争での国際貢献までの歴史を機雷(模型)や掃海用具、パネルで解説。

3階が「潜水艦」関係で、潜水艦の構造、浮き沈みの仕組み、艦内生活の様子を模型やパネルで学んだ後、屋外の展示用潜水艦「あきしお」を見学する順路になっています。

「あきしお」(2250t)は、ゆうしお型の7番艦で、平成16年(2004)に引退後、展示用に陸揚げされました。海自のディーゼル涙滴型潜水艦としては第2世代に当たります。見学エリアは居住区画と発令室、魚雷発射管室の一部です(写真撮影可)。潜望鏡を通して沖に停泊中の護衛艦がよく見えました(ちなみにNikon製です)。

展示が少ないのと、隣の大和ミュージアムが旧海軍関係の展示で迫力があるので、やや見劣りする感は否めませんが、最高機密とされる潜水艦を、引退後とはいえ見学できる機会は貴重で良い経験になりました。

帰路は、呉→広→竹原→三原と各駅停車で海沿いを回るルートを選択。瀬戸内の穏やかな景色を楽しみながらのんびり帰りました。旅のお伴はOLYMPUS OM-D E-M10Mk3+M.ZUIKO D 14-42/3.5-5.6でした。

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呉・大和ミュージアム

広島から電車40分ほど、呉の大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)を訪ねました。

20190728a 戦艦大和を生んだ軍港・呉の歴史と、造船・製鋼など科学技術の歩みを、先人の努力や当時の生活・文化の視点から紹介しています。

入場すると、1階フロアの中央にいきなり大和(1/10模型)が現れます。設計図や写真を基に、技術者らが精密復元して寄贈。全長26.3m、エンジンを搭載すれば航行可能だそうです。呉海軍工廠にドック入りした状態を再現しており、左舷ドック擁壁の一部に当時の石材(実物)が使われています。

呉の歴史展示では、明治期に鎮守府と海軍工廠が置かれて東洋一の軍港となり、戦時下の空襲を経て、造船で戦後復興を遂げた呉の歴史を、パネルや模型資料で解説。軍艦建造は最先端技術の集大成で、それを支えたのは技術者の知恵だったことがよく分かります。沖縄特攻に出撃する大和乗組員の遺書や遺品も展示され、後世の平和を願いながら悲壮な覚悟で出撃したことを知り、深く考えさせられました。

大型資料展示は、酸素魚雷、零戦62型、人間魚雷「回天」、特殊潜航艇「海龍」などの実物を技術解説とともに展示。「海龍」後期量産型は、水の抵抗が大きい粗雑な造りで、戦争末期に熟練工がほとんどいなかったことを物語ります。

今回はボランティアさんのガイドツアー(約80分)で見学。展示内容と趣旨がよく理解できました。映画「この世界の片隅に」では呉空襲の様子が描かれていますが、地元ボランティアさんの空襲の話は実感がこもり迫力がありました。

企画展「海底に眠る軍艦」では、潜水調査で発見された「武蔵」「大和」の現状と、「大和」引揚げ品を展示。こちらの会期は2020年1月26日までです。

次は、海上自衛隊「てつのくじら館」に向かいます。

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2019/07/27

ヒロシマ

夏のよく晴れた日、広島の平和記念資料館を訪ねました。

20190727 今年4月にリニューアルしたと知り、広島で中~高校時代を過ごした者としては見ておかねばと思い、40年ぶりの再訪となりました。

リニューアル前は、被爆再現人形と瓦礫のジオラマの印象が強烈で、ショックを受けながらも原爆の凄惨さが伝わって、平和への想いを新たにしたものでした。

今回のリニューアルでは、被爆再現人形が(賛否両論ありながらも)撤去され、造作資料に替えて遺品や写真などの実物資料で、人々が「生きていた証」を感じさせる展示になっています。

順路も見直され、最初にヒロシマの被爆の実相を、最後に核兵器の現状に変更されました。短時間で回る見学者が多いのでより効果的に工夫したとのこと。時代とともに伝え方は変化しても、「歴史」とともに「記憶」をしっかり受け継ぐことの大切さを実感しました。

なお、館内は写真撮影可ですが、実物資料は遺品でもあるのでにカメラを向けるのが憚られ、写真はありません。

原爆死没者慰霊碑には、昔と変わらず「安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」と刻まれています。手を合わせながら、キャロル・グラック教授(米コロンビア大)の「抽象的に『繰り返さない』と言うだけでは決して十分でない。なぜそれを防ごうとしないのかという、現在における我々の、人間としての責任の話だ」という言葉を思い出しました。

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2019/07/06

来訪神・仮面仮装の神々の現在~南西諸島を中心に

国立歴史民俗博物館で行われた映画の会「世界無形文化遺産 来訪神・仮面仮装の神々の現在~南西諸島を中心に~」に行ってきました。

20190706 歴博映画の会は、歴博が製作・収集した民俗・歴史分野の記録映画を、研究者の作品解説とともに公開している講座です。

今回は、「甑島のトシドン」(1979、民俗文化映像研究所)と「石垣島川平のマユンガナシ」(1982、東京シネマ新社)の上映と、解説は歴博研究部民俗研究系の内田順子氏でした。

甑島のトシドンは、鹿児島県の下甑島に伝承される正月行事です。大晦日の夜、異形の仮面を付けて家々を廻り、子どもらの行状を諫めて去って行く来訪神です。郷中教育の一種ですが、近年は希望者が「トシドン申込書」で申し込み、申し込んだ家だけを廻るように変容したとか。

マユンガナシは、沖縄県の石垣島に伝承され、笠に蓑をまとい、棒を持って家々を祝福して廻る来訪神です。農耕の予祝儀礼の一種と考えられており、現在も続くのは川平地区のみだそうです(原則として非公開、写真撮影不可)。

いずれも存続が危ぶまれる民俗行事で、映像記録による保存・継承の大切さを実感しました。他方、トシドンでは、本来地域ごとに様々な扮装で行われていたところ、記録映画の完成後は映像内の扮装が「スタンダード」とされて地域性が消えたなどの影響が報告され、映像記録による保存の副作用についても考えさせられました。

このテーマでは、2020年2月に東北編が予定されているので、楽しみです。

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