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2019/01/20

市川・にらめっこおびしゃ

市川市大野・駒形大神社で行われた御奉謝(おびしゃ)を見学。

20190120【現地案内板の解説】
「駒形大神社は経津主神を主神に、大野の地域に伝説として残っている平将門を合祀した神社です。
この、駒形大神社には、古くから五穀豊穣と村内安全を祈願する御奉謝の行事が伝えられています。かつては一月十九日、当番宿に集まった氏子たちによって、神社に飾る注連縄がつくられ、次に三臼の餅がつかれました。
最初の一臼は供物の下に敷く、径五寸(15cm)ばかりの煎餅をつくり、二臼目は烏帽子型兜・擬宝珠型兜・皿頭型兜の型をした供物をつくります。三臼目の餅は集まった氏子たちが、互いに投げ合う餅ぶつけに使います。餅に当たるとその歳の厄を祓うといい、またこの餅は、風邪除けに効き目があるともいわれています。これで一日目の行事は終わりです。
二十日は前日用意した供物・注連縄・酒肴等を捧げて神社に参拝、太鼓を打ち鳴らして題目を唱え、終わって御神酒を頂き、当番宿に引きあげます。このあと、宿では二組に分かれて行司役を中央に、両組から一人ずつ出て向かい合い、互いににらみ合って行司役の合図をまち酒を呑みあいます。このとき笑った方が負けとなり、さらに大盃につがれた酒を呑むことになります。こうした行事のあるところから、俗に『にらめっこおびしゃ』の異名が付けられています。
これらの行事は安政六年(1859)の記録を、明治11年(1878)に書き写したものによって踏襲されてきましたが、太平洋戦争後は一月二十日の一日で、総ての行事を済ませるように改められ、毎年、神社の社務所で行われています。この行事は昭和四十年、市の民俗文化財に指定されています。」

【この日の進行スケジュール】
8:00 呼太鼓、氏子中集合
8:30~ 式場始(しばきり=分担決め)
注連縄・蓬莱飾り作り
10:00~ 五穀豊穣祈願
念仏→玉串奉奠→大盃
10:30~ 餅搗き
煎餅→兜作り→餅投げ
12:00~ 昼食休憩
13:30~ 当番渡し(神札・日記受渡しの儀式)
14:10~ にらめっこの儀式
15:00~ 直会
17:20ころ 終了

【採訪メモ】
式場始の分担どおり組ごとに注連縄を作って張り、大根で鶴亀・松竹梅の蓬莱飾りを作って飾る。五穀豊穣祈願では氏子のみ(神職なし)で大太鼓に合わせて南無阿弥陀仏を唱和し、大盃を廻し飲む。その後、シンコ餅を搗く。一臼目の「煎餅」は、日記受渡しの儀式の際、新当番に2片ずつ配られる(無病息災)。当番渡しは新当番が5人ずつ前に出て、行司役から盃を受け、神社神札・日記を回して確認し、最後に新ヤド役が背中に背負って引継ぐ。続いて末社日記の引継ぎが行われる。にらめっこは卓上に小盃と沢庵2切れを置き、東西組が相対して睨みながら熱燗を飲む。笑うと双方が大きな罰盃を受ける。笑わそうとヤジが飛び、和気藹々と進む。全8組(東部1~4組・西部1~4組)が対戦するが勝ち負けはなく、3組終わる毎に全員で高砂を謡う。
見物人は50人以上、カメラマンは報道ほか多数。神社裏に駐車場あり。
お忙しい中詳しく教えて頂いた氏子中の皆さん、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
※詳細記事は、本宅サイト「ぐるり房総」に掲載しています。

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2019/01/05

印西・別所の宝剣様

印西市別所の宝泉院地蔵寺で行われた宝剣様を見学。

20190105宝泉院(天台宗)に伝わる宝剣は、平安期に飢饉・悪疫が流行し、慈覚大師円仁が当地で悪疫退散・五穀豊穣の護摩供修法を行った際に使ったとされ、薩摩の名工・波平行安の作と伝わります。

毎年1月5~6日の両日、宝剣を奉じて檀家を廻り、厄祓いと五穀豊穣を祈願する「宝剣様」が受け継がれています。

出発前の法要後、錦布の箱に納めた宝剣が奉持役に渡されて、ムラ廻りに出発。住職を先頭に、奉持役、札持ち、籠背負いが続き、金剛鈴の音とともに檀家を廻ります。
各戸では、仏壇に宝剣を祀り、般若心経と地蔵尊の真言(おんかあかあかびさんまえいそわか)を唱和し、護符2枚(厄除地蔵尊・百由旬内無諸災難)を渡します。最後に奉持役(又は住職)が宝剣を家人にかざして厄を祓います。
檀家は、お布施として金一封(昔は米一升)を籠背負いに渡します。

二日間で別所・鳴沢・別所新田・宗甫地区の檀家60軒ほどを廻ります。

【この日の進行スケジュール】
8:30 集合(宝泉院)
8:45 法要
9:00~ 檀家廻り(午前)
12:00 寺に戻り昼食
13:00~ 檀家廻り(午後)
16:00ころ 寺に戻り法要

【採訪メモ】
初日、住職・檀家総代・役員など10人での檀家廻りに同行。奉持役の持つ宝剣は意外に重かった(3㎏くらい?)。札持ちは風呂敷包みに木札と御守り。籠背負いは、昔はお布施の米を入れる籠を背負ったが、現在は護符を入れた箱を持って廻る。檀家によっては玄関先で読経することも。初日は別所・鳴沢地区40軒ほどを廻った(歩いた距離7.5km)。二日目はクルマ移動もあり。古老によれば、戦前~昭和30年代までは船橋や浦安まで行ったとのこと。
地元ケーブルTVのほか見学者なし。寺に駐車場あり。
大変お世話になった住職さん、檀家総代の市長さん・役員さん、檀家の皆さん、ありがとうございました。
※詳細記事は、本宅サイト「ぐるり房総」に掲載しています。

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2019/01/02

上野・ムンク展再び

妻・下の娘と一緒に、上野・東京都美術館で開催中の「ムンク展」に行ってきました。

20190102ノルウェーを代表する画家ムンクの展覧会は、2007年の国立西洋美術館以来2度目です。
前回は、オスロ市立ムンク美術館が収蔵する作品から、装飾画家としてのムンクをテーマに108点が来日しました。今回は、「共鳴する魂の叫び」をテーマに、初期~晩年の作品101点でムンクの画家としての生涯をたどります。

構成は、「1ムンクとは誰か」「2家族-死と喪失」「3夏の夜-孤独と憂鬱」「4魂の叫び-不安と絶望」「5接吻、吸血鬼、マドンナ」「6男と女-愛、嫉妬、別れ」「7肖像画」「8躍動する風景」「9画家の晩年」の9つに分けて60年間の画業を主題ごとに紹介しています。

今回の見どころは、初来日のテンペラ・油彩の「叫び」(1910?)です。ムンクは、同じモチーフで複数作品を描いた画家でしたが、この「叫び」も1893年に描いた初版を描き直した現存する5点の一つです。
同時期の「絶望」(1894)と並んで展示されていましたが、こちらは前回も来日していました。油彩のほか、リトグラフや版画の作品・原板なども珍しかったです。

とても見応えのある作品群で、年齢や境遇ごとに作風の変遷がよく分かる好企画でした。年始の休日で、会期末が近いこともあり、チケット窓口で10分、入場に20分ほど並び、場内も大混雑していました(「叫び」の前では1列で立ち止まり禁止)。
ただ、もともとムンクは表現主義派で、死・孤独・嫉妬・不安という自己の感情を暗い色調と非現実的な心象風景に描き込んだ独特の作風ですから、前回同様、ちょっと重かったです。

ムンク展は、2019年1月20日(日)まで開催されています。

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2019/01/01

2019年を迎えて

新しい年を迎えました。

Kagamimoti本宅サイト「ぐるり房総」は、おかげさまで22年目に入ります。
この間、たくさんの皆さんに見ていただき、取材先でお声がけをいただくことも多くなり、心から感謝しています。

「ぐるり房総」は、平成9年(1997)に「心に残る房総」をテーマにスタートしました。
現在は、千葉県内各地の隠れた魅力を訪ねた「房総の街」と、民俗・伝統行事を訪ねた「房総の祭」の2つをメイン・コンテンツとして情報発信しています。

昨年は4月から本業多忙となり、時間を見つけては街の見どころを訪ね、小集落の伝統行事を採訪するスローペースな活動となりました。
「平成」が終わり、新しい時代の幕が開けます。今年も、地元の皆さんと同じ目線で、地域の伝統と魅力に触れたいと思っています。

新しい年がより良い年でありますように。
今年も、拙ブログと本宅サイト「ぐるり房総」をよろしくお願いします。

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