2017/04/28

君津・鹿野山のさんちょこ節

君津・鹿野山の白鳥神社(鹿野山)で行われたさんちょこ節を再訪。

20170428白鳥神社の例祭(毎年4月28日)は、「花嫁祭り」とも呼ばれ、勇壮な「梯子獅子舞」(県無形民俗文化財)が有名です。

今年は、梯子獅子舞の奉納はなく、「さんちょこ(山上娘)節」が披露されました。

さんちょこ節は、江戸期、娯楽がなかった鹿野山の女児たちが、お盆に縁台で唄いながら竹筒であやとり遊びをしたのが始まりとされます(県無形民俗文化財)。
歌詞は「心願・薬師如来・九十九谷・鳥居崎・春夏・秋冬・滝・烏(8)・烏(9)・富士山」の十番がありますが、この日は「心願・薬師如来・九十九谷・春夏・秋冬・烏(9)・富士山」の七番が披露されました。

また、「ごんた節」という唄も披露されました。こちらは、文化財指定ではありませんが、鹿野山の坊様と檀家の娘の悲恋を唄ったあやとり遊びで、主に盂蘭盆会で唄われたそうです。

白鳥神社でさんちょこ節が披露されるのは、2009年に梯子獅子舞の前に披露されて以来ですから(当時の記事)、実に8年ぶりでした。

【この日の進行スケジュール】
12:30~ 修祓(九十九里展望公園)
12:35~ さんちょこ節
心願→薬師如来→九十九谷→春夏→秋冬→烏(9)→富士山
12:45~ ごんた節
12:50ころ 終了

【メモ】
昨年は荒天で梯子獅子は中止となり、今年は晴天に恵まれたが保存会の都合で梯子獅子の奉納はなし(獅子は参列と修祓のみで舞なし)。さんちょこ節は、不定期公開なのでなかなか見る機会がない。今回は、前回2009年と違い、見物人に背を向けて横一列に並ぶ形だったので、一般席からあや竹を操る手元がよく見えなかったのが残念。ごんた節は、初めて聞く内容で興味深かった。平日で見物人は30人ほどと少なく、カメラマンも数人。九十九里展望公園に駐車場あり。

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2017/04/23

鴨川・吉保八幡神社の神楽

鴨川市・吉保八幡神社(仲253)の春季例大祭で奉納された獅子神楽を見学。

20170423吉保八幡神社の春季例大祭(毎年4月第四日曜日)は、「春市」とも呼ばれ、境内に植木市や露店が立ち並び、地元の皆さんで賑わいます。

春季例大祭では、春祈祷として、その年の年番区により獅子神楽が奉納されます。
年番は氏子区の4区(仲・大川面・宮山・八丁)が順に務め、今年は大川面区が奉納しました。

吉保八幡神社は、秋季例大祭の流鏑馬(県無形民俗文化財)が有名で、県内外から大勢の観光客で賑わいます。この獅子神楽は、流鏑馬の後にも同じ演目が「まき納め」として演じられています。

【この日の進行スケジュール】
13:50~ 例大祭式典
14:50~ 獅子神楽奉納
宮舘(神社入り)→前がかり→御幣の舞→鈴の舞→狂い→宮舘(神社発)
15:20ころ 終了

【メモ】
午後1時に現地入り、645使いの神職とカメラ談義をして待機。式典は、拝殿外で修祓の後、昇殿して神事が行われた。式典後、大川面区の宮舘(神楽櫃)が練り込み、獅子神楽を奉納。ベテランの舞手ペアによる息の合った舞が見事。見物人は地元の皆さんが十数人ほど、カメラマンは自分のみ。神社Pは来賓専用(道の駅みんなみの里を利用)。獅子神楽舞を撮るのは、昨年10月の山武市富田以来で半年ぶり。
※詳細記事は、本宅サイト「ぐるり房総」に掲載しています。

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2017/04/04

葛飾八幡宮三十三周年式年大祭

市川市の葛飾八幡宮で行われた三十三周年式年大祭を見学。

20170402葛飾八幡宮は、寛平年間(889-898)に宇多天皇の勅願により石清水八幡宮(京都)から勧請し、応神天皇・神功皇后・玉依姫命を祀っています。

33年に一度、地元で「八幡さまの御開帳」と親しまれる式年大祭が盛大に執り行われます。

前回の式年大祭は昭和59年で、5日間(4/1~5)にわたって行われました。今回は、4日間(3/31~4/3)の日程で催行され、稚児行列や宮神輿が渡御するほか、神楽殿や野外ステージ、隣接する市民ホールでは様々な奉納芸能が披露されました。

【今回の進行スケジュール】
3/31 16:30 宵宮
4/1 10:00 大祭式典、13:30 稚児行列、14:00 舞楽
4/2 9:00 御霊遷し、10:00 宮出し、15:40 宮入り、16:00 御霊還し、17:00 神楽
4/3 15:00 奉告祭

【メモ】
今回は好天に恵まれた4/2(日)の行事を見学。神門内で御霊遷しの後、随神門前から神輿2基(宮神輿・諏訪神社神輿)が氏子町内を渡御。担ぎ手は氏子と近郊の愛好団体が応援に入り総勢800人とか。途中、5か所の御神酒所を廻るが、都会ゆえに(交通規制の関係で)正確に時間どおり宮入り。この間、神楽殿では奉納芸能が、野外ステージと新装したばかりの市民ホールでは奉納演芸が披露された。夕方、神楽殿では、昭和30年代に廃絶した十二座神楽から、三座が復活奉納され、とても興味深かった。
※詳細記事は、本宅サイト「ぐるり房総」に掲載しています。

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2017/04/01

グラフィックボードの換装

メインPCのグラフィックボードを換装。

20170401自宅のメインPCは、自作Windows10機です。
1年前に組み替えた時、グラボ(Geforce GTX750Ti)はそのまま流用していました。

このグラボ、導入した2014年当時(当時の記事)はミディアムレンジの主力製品で、写真データの処理や動画を見るには十分な性能でした。
最近では、肥大化する写真データや動画に加えて、3DやVRが全盛で重い処理が増え、描画性能がボトルネックになって遅さを感じるように…。そこで、新世代グラボに換装することにしました。

今回は、新世代PascalアーキテクチャーのミディアムレンジからGeforce GTX1060を選択。
換装した体感効果は大きく、CPUの処理速度に描画性能がちゃんと付いて来ている感じでストレスがなくなりました。前世代のハイエンド製品GTX980と同等の性能が3万円ほどで手に入る時代になり、自作派にはありがたいです。

新しいグラボは、2ファン・6GBメモリ搭載・OC対応のフル基盤サイズ。幅厚なので拡張スロットは2つ占拠する上、6Pinの補助電源が必要です。引退した750Ti(写真左)と比べると、性能差を考えても大きすぎです(笑)。

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2017/03/19

市川・真間めぐり

よく晴れた3連休の中日、市川市の真間地区を散策。

20170319a今回は、真間山下バス停から、弘法寺→手児奈霊神堂→真間の継橋と回る逆巡りのコースです。

まずは真間山弘法寺(日蓮宗)へ向かいます。
もとは奈良期に行基が手児奈の霊を供養するため建立した「求法寺」で、平安期に弘法大師が七堂を整えたときに寺名を改めました。
鎌倉期に日蓮宗に転じ、室町期には門前町(真間・市川宿)が発達してたいそう賑わいました。明治21年(1888)の大火で諸堂を焼失しましたが、仁王門・赤門・鐘楼堂は残りました。他の建物は大火後の再建です。

20170319b祖師堂前の伏姫桜は、樹齢400年と云われています。近年は樹勢の衰えが激しいようですが、春には満開の枝垂れ桜が見事です。地元では、隠れた桜の名所として知られ、大勢の人やカメラマンで賑わいます。

訪れた日は、まだ蕾でしたから、開花はもう少し先になりそうです。

20170319c弘法寺の長い石段を下ると、参道のすぐ左手に手児奈霊神堂があります。
手児奈は、今から1300年ほど前、この地に住んでいた美しい里娘で、男らが自分を巡って争うのを苦に、「自分さえいなければ」と真間の入江に入水したと伝わります。手児奈伝説は、都に伝わり、万葉集にも数多く詠われました。

「われも見つ 人にも告げむ 葛飾の 真間の手児奈が奥津城処(おくつきどころ)」

地元では、良縁成就・孝子受胎・無事安産・健児育成の女神として親しまれ、10月の手児奈まつりでは女神輿が渡御します。

20170319dさらに参道を進むと、「真間の継橋(つぎはし)」が見えてきます。
国府台に下総国府があったころ、この一帯は古東京湾が入り組む入江でした。いくつもの砂州を橋でつないで官道が通っていたと考えられており、万葉集にも既に「真間の継橋」として詠われています。

「足(あ)の音せず 行かむ駒もが 葛飾の 真間の継橋やまず通わむ」

橋の元の位置や形状は不明で、現在は、朱色の欄干のモニュメントがありますが、橋の下に水は流れていません。

いつも通過することが多い市川ですが、改めて目を向けると、万葉の旧跡があちこちに残り興味深かったです。この後、真間川まで歩いて再びバス停に戻りました。

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2017/03/04

習志野・剣(つるぎ)祭

習志野市鷺沼の八剣神社で行われた「剣」祭を見学。

20170304【現地掲示資料の説明】
「八剣神社祭礼『剣』とは、今から300年有余前の江戸時代初期、徳川幕府第4代将軍徳川家綱の時代から続いていると言われています。
八剣神社で祝詞奏上と玉串奉奠の神事後、触太鼓先導に、御神酒、御神米を振る舞う若者と共に『悪事災難逃れるように』と唱えながら、八名の剣士が氏子の家々へ土足のまま入り、家の中の悪霊を追い払うものです。
また、旧の村境の幕張、津田沼、藤崎、大久保の4か所の境で『辻切り』を行い悪霊を追い払います。」

【この日の進行スケジュール】
13:00~ 集合(根神社社務所)
13:30~ 練り行列(根神社→八剣神社)
14:00~ 祈願祭(八剣神社)
14:30~22:20 ムラ廻り
八剣神社発14:30→5丁目→辻切り(幕張インター)15:10
→3丁目→宿(個人宅)16:00→1丁目→辻切り(1丁目)17:40
→1丁目宿(個人宅)18:00→2丁目→13町会方面→辻切り(跨線橋たもと)19:30
→2丁目宿(社務所)19:50→4丁目→辻切り(4丁目東町会)21:20
→4丁目宿(東町集会所)21:30→根神社戻り22:20
22:30~ 直会、剣士慰労
23:00ころ 終了

【メモ】
旧行3/1だったが、昨年から3月第一土曜日に変更(剣士役の中高生が集まらない)。旧鷺沼村の産土・根神社社務所で出発式。鷺沼囃子とばか面踊りに見送られ、練り行列で末社・八剣神社へ移動。道中、地元の人々が天狗の持つ大榊の小枝をむしり取り、魔除けとして持ち帰る。八剱神社で祈願祭後、剣(鉾)を持ってムラ廻りへ。1本だけ長い親剣をリーダーに旧集落240戸を廻る。現在は門口で祓い、土足で上がることはなくなった。辻切りでは、齋竹に塞坐三柱(八衢彦神・八衢姫神・久那戸神)の護符を祀り、神職が神事を催行。
見物人とカメラマンは、八剣神社では多数。ムラ廻りの同行撮影は、剣士が疾走しながらハイペースで廻るのでかなり困難(先回りはルートが複雑すぎて無理)。両神社に駐車場なし。
詳しく教えて頂いた役員の皆さん、ありがとうございました。
※詳細記事は、本宅サイト「ぐるり房総」に掲載しています。

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2017/02/26

市川・団子あげ

市川市・北方子之神社(北方3-17-23)で行われた「団子あげ」を見学。

20170226北方子之神社は、亀山帝の文永年間(1264-75)の創建で、大己貴命(大國主命)を祀ります。

「団子あげ」は、北方1~3丁目・4丁目(一部)に伝わる伝統行事で、毎年2月26日(子之神社の祈年祭)に行われます。
無病息災と豊作を祈る予祝行事で、梅の小枝に団子で「餅花」を咲かせて奉納し、参詣者に配ります。
この団子を持ち帰り、焼いて食べると一年間風邪をひかないとされています。

【この日の進行スケジュール】
10:00~ 祈年祭
10:15~ 参詣者に配布
10:30ころ 終了

【メモ】
朝9時ころ、北方会館(公民館)に氏子総代・役員12人が集まり、梅の枝に団子をさして準備し、神前に奉納する。午前10時、拝殿で祈年祭の式典執行(15分)。その後、参詣者に配布される。昔は、氏子の家々が前年に収穫した米粉の団子を梅の小枝にさして奉納した。現在は、周囲は住宅街で農家はなく、市販の団子を使って氏子役員のみで継承している。参詣者と見学者(取材含む)は計10人ほど。公民館に駐車スペース数台(狭いので付近のコイン駐車場を推奨)。
※詳細記事は、本宅サイト「ぐるり房総」に掲載しています。

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2017/02/19

香取・廻り祭頭

香取神宮で行われた鹿島神宮祭頭祭「廻り祭頭」を見学。

20170219茨城・鹿行地域に春の訪れを告げる鹿島神宮の祭頭祭(毎年3月9日)。
大総督(当番区から卜定で選ばれた男児)を頭(かしら)に、陣笠・羽織袴の役員、色とりどりの祭衣・襷・鉢巻で樫棒を持った囃子人が数百人の行列で囃す勇壮な祭りです(国記録選択無形民俗文化財)。

本祭の前に、予行演習(棒揃え)を兼ねて大総督の地元を囃して廻る「廻り祭頭」が行われます。今年の右方大頭(清水郷)の大総督は、香取・西蔵院のお孫さん。その縁で、31年ぶりに香取神宮で廻り祭頭が披露されました。

【この日の進行スケジュール】
10:30~11:30 廻り祭頭(西蔵院)
13:30~14:30 廻り祭頭(香取神宮)
楽士一斉囃し(朱鳥居前)→棒ふり一斉囃し(総門前)→一斉囃し(拝殿前)

【メモ】
氏子66郷を南と北に分け、双方の当番区(左方大頭・右方大頭)で大総督が選ばれる。今年は左方(奥野谷郷)は大総督のもと16組500人が、右方(清水郷)は大総督のもと13組270人が「出陣」する。祭頭囃行列は、肩車された大総督を先頭に、高張提灯、幟旗、金馬簾(馬印)、大軍配、纒を立てた大行列で練り歩く。
右方(清水郷)の廻り祭頭では、朱鳥居前・総門前・拝殿前で一斉囃しが行われた。警護役人が囃し場を確保すると、大軍配が走り込み、大きく振り回して場を浄める。次に、纏も同様に繰り返す。その後、囃人が組ごとに走り込み、楽士(太鼓)を中心に円陣になり、祭頭唄を歌いながら六尺の棒を組んだり解いたりを繰り返す。房総には見られない芸態で大変珍しかった。
突然現れた祭人に観光客は大喜び。見物人もカメラマンも多数。神社に駐車場あり。
※詳細記事は、本宅サイト「ぐるり房総」に掲載しています。

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2017/02/14

京都・冬の旅2017(洛東編)

続いて、洛東の金戒光明寺・知恩院・高台寺・建仁寺・西福寺を巡ります。

20170212c金戒光明寺(浄土宗)は、法然上人が念仏道場を開いた地で「くろ谷さん」の名で親しまれています。
京都守護職に任じられた会津藩主松平容保が本陣を置き、新選組を組織したことでも知られます。
特別公開の御影堂、大方丈と庭園を見学。
御影堂では、運慶作の獅子に乗った文殊菩薩像が興味深かったです(もとは三重塔に安置)。
大方丈では、近藤勇が松平容保に謁見した「謁見の間」、虎の襖絵が描かれた「虎の間」、松の襖絵が描かれた「松の間」を見て、庭園を見学。虎の絵は、襖の開け閉めで見え方が変わるマジックアートのようでした。寺宝の伊藤若冲の「宝珠に槌図」(軸)や、円山応挙の「鶏図」(抜けひよこで有名)も興味深かったです。

20170212d続いて、13年ぶり公開の塔頭・西翁院へ。江戸期の茶人・藤村庸軒の祖父が建立し、のち庸軒が造った茶室「反古庵」が有名です。
庸軒は、千宗旦の四弟子の一人で、侘び茶の奥義を極めた人です。
寺が大切にしている苔を傷めないよう、クロックスのサンダルに履き替えて庭を移動。「反古庵」では、飛び石伝いに一人ずつ、にじり口から中を見学。
三畳ほどの小さな庵で、中柱と壁で点前座と客座を仕切っているのが特徴です。点前座の左にある窓から、淀川が遠望できたので「淀看席」の名で呼ばれています。茶室前の蹲踞まで張り出した屋根が珍しかったです。

20170212e知恩院(浄土宗)は、法然上人が草庵を結んだ地で、江戸期、徳川将軍家が惜しみなく援助して大伽藍となりました。17年ぶり公開の大方丈・小方丈(いずれも国重文)と庭園を見学。
大方丈は、家光が寛永十八年(1641)に創建した建物です。上下二段の廊下は、知恩院の七不思議の一つ、鶯張りで、歩くとキュッキュッと鳴きます。将軍が上京の折、謁見に使った上段の間・中段の間・下段の間は、狩野派の絢爛豪華な金碧障壁画(襖絵)が見事で、徳川の権勢を誇示した造りになっています。菊の間では、抜け雀で知られる襖絵も公開されていました。対照的に、小方丈は水墨調の襖絵で、落ち着いた雰囲気でした。
境内の裏手にある長い石段を登り、勢至堂と御廟まで足を延ばしたら足が棒になりました。

20170212f高台寺(臨済宗建仁寺派)は、秀吉とねねの寺として知られています。慶長十一年(1606)に秀吉の正室ねね(北政所)が夫の菩提を弔うために開いた寺です。霊屋(国重文)の蒔絵、展望台、池にかかる臥龍廊を通る拝観ルートが特別公開中。
池に架かる長い臥龍廊を通って小高い霊屋へ。彩色で飾られた建物に、須弥壇があり、秀吉とねねの木像を祀っています。ねねは、自身の木像の2m下に眠っています。須弥壇と厨子には、漆と金箔で繊細な蒔絵(高台寺蒔絵)が施され、大変美しいものでした。
境内には、伏見城から移した茶室(傘亭・時雨亭、いずれも国重文)もあり、時雨亭は珍しい2階建てでした。

20170212g続いて、建仁寺へ移動して、20年ぶり公開の塔頭・久昌院へ。信長に仕えた美濃の武将・奥平信昌が菩提寺として開いた寺で、客殿と前庭、書院を見学。
信昌は、織田・徳川連合軍vs武田が戦った長篠の合戦(1575)で、長篠城に籠城して武田勢を撃破した勇将です。関ケ原には東軍として参戦し、初代の京都所司代に任ぜられています。
客殿では、信昌の活躍を描いた寺宝の「長篠合戦図」(襖絵)を見て、前庭を鑑賞。書院「高松軒」では、座敷の隣に設けられた茶室が船底天井で珍しかったです。

20170212h最後は、初公開の西福寺(浄土宗)です。あの世とこの世の境とされる鳥辺野の入口にあり、特別公開の「檀林皇后九相図」「地獄絵図(六道十界図)」「洛中洛外図屏風」を見学。
「檀林皇后九相図」は、嵯峨天皇の后の屍が朽ちて土に還るまでを九段階に分けて描き、通常はお盆の時期のみ公開。「地獄絵図」は、冥界の六道(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天界)を描き、こちらも通常は精霊迎えの時期のみの公開です。
前に訪れた六道珍皇寺といい、この辺には人の無常をおどろおどろしく伝える寺院が多く集まっています。

今回の京都・冬の旅では、一泊二日で六寺七院と一か所を巡りました。今回もツアーだったので、説明を聞きながら見学と撮影に集中できて楽ちんでした。
旅の機材はD40+18-55mmf/3.5-5.6GIIでした。小型軽量なので、まだまだ旅カメラとして現役です。

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2017/02/13

京都・冬の旅2017(洛南編)

二日目の朝は、洛南の東寺へ。

20170212a世界遺産の東寺(真言宗)は、2度目の訪問です。桓武天皇が国家鎮護を願い、平安京の正門(羅城門)の東に造営した官寺で、のち嵯峨天皇が空海に下賜しました。
特別公開の五重塔(国宝)と、通年公開の金堂(国宝)、講堂(国重文)を見学。

金堂は、東寺の本堂に当たる建物で、延暦十五年(796)に建立されました。文明十八年(1486)、京都で起きた徳政一揆を室町幕府の軍勢が攻めた際、本尊仏とともに焼失。秀頼が慶長八年(1603)に再建しました。本尊・七仏薬師如来と日光菩薩・月光菩薩(いずれも国重文)が祀られています。

講堂は、東寺の中心的な建物で、承和六年(839)に建立されました。金堂とともに焼失しましたが、延徳三年(1491)にいち早く再建。大日如来の周りに五智如来、右側に五菩薩、左側に五大明王、四方に四天王・梵天・帝釈天など21体の仏像(うち16体が国宝、5体が国重文)を配し、空海の密教世界観を立体曼荼羅で具現しています。

20170212b五重塔は、元慶七年(883)に建立され、焼失と再建を繰り返し、現在の塔は寛永二十一年(1644)に再建された五代目。高さ55mの日本一高い五重塔で、京都のシンボルです。
初層の内部は、極彩色の文様が描かれた煌びやかな空間。中心を貫く心柱を大日如来に見立て、その四方を金色の四如来像と八菩薩像が守っています。四方の柱には金剛界曼荼羅が、四面の端柱には八大龍王が、壁には真言八祖像が描かれています。須弥壇の下の穴から、心柱を支える巨大な礎石を見ることができます。ちなみに二層から上は骨組みだけで空洞です。

東寺は、朝早くから拝観できるので、ツアーでは二日目の朝一番に組み込まれることが多いです。この時間帯は五重塔の全景を撮ると必ず逆光になるのが悩ましいところです。

次は、洛東の金戒光明寺へ移動します。

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